2017年3月 6日 (月)

梅祭りに行ってきました。

昨日、越谷の梅園で、梅まつりとのことで、写真を撮ってきました。
Ume2017

Ume20172

Ume20173

ちょうど見ごろといったところで、午前9時ごろでしたが、なかなかの盛況ぶりでした。

ところで、実は最近、カメラを買い替えました。
以前使っていたキャノン・EOS50Dから、80Dになりました。8年以上、当院HP各所で使っている写真はもちろんのこと、趣味でも活躍してくれていましたが、些か古さが目立つようになり、昨年発売された80Dへと。
さすがに、性能は素晴らしいですね。3枚目の写真は、内蔵機能のジオラマ風と言うもので撮ったもので、いわゆるチルトシフトレンズの様な風合いです。カメラ本体のみでこんなことが出来るなんて、全く驚きです。
私もアップグレードしなくちゃいけませんね。汗

|

2015年4月 3日 (金)

桜見物

先日の日曜日、近所の桜を見に行ってきました。
Sakura2015
現在はすでに満開のようですが、まだ3分咲きと言ったところでしょうか。
春の息吹を感じつつ、マッタリとした気分にさせてくれました。

さて、当院も間もなく25周年を迎えようとしております。
何だか短かったような、長かったような気もしていますが、
これまで無事にやってこれたことが、何よりだと感じています。

尚、25周年記念として、コラムを書いています。
あいかわらず、大した内容でもないですが、
5月にHPへUPする予定ですので、良かったらご覧ください。

|

2013年1月14日 (月)

大雪で

年明け早々、いきなりの大雪で、さぞや皆様も驚かれていることでしょう。
我が家の庭のシャクナゲも、枝が拉げ、折れてしまいそうなぐらいでした。
(この写真を撮った後、雪は掃いましたが)

Img_0735

尚且つ、些かプライベートな事ですが、当家の一人娘が、成人式。
式会場へ向かい、どうにか到着するも、帰りが大変な騒ぎで、
片道たった10km程度の道のりも、途中、3か所も事故があり、
気付けば1時間半以上。疲労困憊での帰宅となりました。

よくもこんな日にと思いましたが、コレもまあ運なのかと。

明日はこの雪が凍りそうですから、皆様も、足元に十分気を付けて
ご来院ください。

|

2010年5月26日 (水)

仕事の効率化向上に

ホームページを公開して、早11年半、当HPもこれまでモデルチェンジや、
バージョンアップなど、数えきれないほど改善・改修してきました。

それと同様、パソコンも代替えてきましたが、今年4月に新PCを導入しました。
DELLのStudio XPS 9000 というデスクトップです。
私のような仕事でこれほどのスペックの物は必要ないかと思いますが、
過去12年間で3台と、比較的長寿なこともあり、5~6年先までを見据え、
また、年々重量度を増していくソフトの数々により、動作が渋くなっていくのもあり、
ならばと現在考えられる比較的ハイスペックの物にしようとなったのです。

一応そのスペックを書くと、

  • CPU : intel core i7 930
  • HDD :  750GB
  • メモリ : 9GB
  • グラフィックボード : ATI Radeon 5870
  • など。

正直言って、専門家でも無し、それらの細かな意味まで知るわけもないですが、
まあ、このくらいあれば今後もどうにかなるだろうという安易な購入であったのは
否定できないでしょうね。(苦笑)
それにしても、今まで40GBから、一気に20倍近くの容量となったHDDをはじめ、
メモリも750MBから9GB、モニターが液晶21.5インチワイド、ブルーレイドライブ、
驚異的なCPUの演算能力などなど、これだけのパフォーマンスアップにもかかわらず、
購入金額は今までのPCよりたった4万円上回っただけ。
まあ、吊るしのPCを買ったわけではないので、最初から入っている、
あの余計なソフトの代金まで払わなくて済んだのは間違いないですが、
技術革新とは言え、たった6~7年で全く次元が違ってしまうとは、
カイロプラクティックもこうありたいものだと思った次第です。
もっとも、そんな速度で進化したら、受ける側はともかく、術者としては
いつまでたっても勉強が追い付かず、どうかしたら本を抱えながら
施術しなくてはならなくなってしまうかもしれませんがね。

尚、当院では、今後もアナログに拘り、カルテは手書きで行います。

|

2010年1月29日 (金)

あら?!もう1月が・・・

年が明け、気付けば、一月もあと2日。
なんと早いことか。
年ですかねぇ。(笑)

さて、本年5月、当院もお陰さまで、丸20年を迎えます。
そんな記念すべき年ですが、昨年末頃から今まで読み漁ってきた本を
もう一度読み直してます。言うなれば、原点回帰。
新鮮に感じる事はもちろんですが、かなりの冊数が私の前に立ちはかり、
残りは2/3ぐらいですが、よくもまあこんなにやったものだと。
今年前半ぐらいまでには、何とか読破しようと思っています。

ただ、それでもやりきった感が無いのは、カイロプラクティックの奥深さなのか、
私の探究心が絶えていないのか、いずれにしてももう少し前に進む必要が
ありそうです。

|

2009年9月 8日 (火)

日本語は難しい。

あまりこういう事を書くのはどうかと思うが、電話でのセールスが
毎日毎日、飽きもせず、本当に良く掛かってくる。
コチラも全くその気が無いので、呆気なく切らせてもらっているが、
今日も、こんな電話が掛かってきた。

「“増患”についてのご提案なんですが。」
と言うものである。
私もその意味が解らず聞き返すと、『患者の数を増やす』
という意味の勝手な造語を言っていたのだと解った。

もちろん、この場合、経営者側の収入増に繋がる話だと理解できるが、
真の意味は少し違ったように思うのだが、どうだろう。

『患者を増やす』とは、何がしかの症状を抱えた人達を
増やすというように取れはしまいか。
いやいや、むしろ、そう捉える方が普通に思える。
この『患者を・・・』の前に、「腰痛の」とか「肩こりの」とか、
言葉を付け加えてみると、非情に理解しやすくなる。
すなわち、何か宜しくない事を広めて、こうした症状を
抱えるような人々を増やす、あたかもテロリズムのような事と
受け取れなくも無い。
患者は減らすものであって、増やすものではないと思うのだが
皆さんは、如何お考えになるだろう。

まあ、何を思ってこのようなワケのわからない造語を使ってまで
セールスしようと試みているのか、こちらも察しようも無いが、
つくづく日本語は難しいと思うのであった。

|

2008年11月11日 (火)

汚名返上!、、、というほどでもないですが

先日の写真があまりに大したこと無かったので、

Img_0011

Canon EOS 50D + EF 35-135mm F/4-5.6 USM
mode:macro , Tv:1/200 , Av:5.6 , ISO: auto (640)

庭に咲く、これまた名前を忘れた花。
尚、拡張子をRAWからJPEGにし、縮小・圧縮しているので、
画質は落ちてます。

いずれにしても、時々こんな事をやってます。

|

2008年11月 9日 (日)

捨てる神あれば拾う神あり?

日に日に寒さを増しているこの頃ですが、
今日は、庭の片付けを。

花壇の草取りなどしていましたが、名前も忘れてしまいましたが、
一昨年植えたハーブが巨大化し、一部垂れ下がっていたので、
それを切り、ゴミ箱へ捨てようと纏めていたのですが、
紫色で綺麗に咲いた花が妙に惜しくなり、花瓶を持ち出して
挿してみれば・・・

Img_0009
いやいや、殺風景だった家の玄関が、パッと明るくなった様です。
ちなみに、花瓶の下に敷いた板も、切れ端です。(笑)

ところで、カメラを替えました。
以前のデジカメは、能力不足だったので、今度は少々張り込み、
デジタル一眼レフです。
キャノン・EOS 50Dという、非常に優れたカメラですが、
些か慣れていないので、この写真もそうですが、
若干フォーカスが甘いところはご愛嬌ということで。
まあ、これでもカメラ小僧としてならしてきましたから、いずれ。

尚、姿勢分析などの際にも時々登場させる予定です。

|

2008年8月15日 (金)

明日から再開

お盆休みも今日まで。
明日からまた通常業務に戻りますが、それにしても毎日暑いです。

皆さんはどちらかへお出かけになりましたか?
私も家族と、たった一泊ですが温泉へ。
幸い、帰省ラッシュには巻き込まれなかったので、
道中は非常に快適でした。

その他の日は、治療室の準備と、、、大半はオリンピックでしたね。
元来が体育会系な私は、その結果に一喜一憂してました。
まだ日程も半分過ぎてませんが、最終日までの観戦力は、
残しておこうかと。 もちろん、仕事の体力もですが。(笑)

|

2008年8月 4日 (月)

夏こそお風呂

今週一杯で、6日ばかりの夏休みに入りますが、
それにしてもこのところ、暑い日ばかりが続いています。

室内にいるだけでも、ドッと汗が出て、とてもじゃないですが、
エアコンなしでは過ごせないような毎日、こんな暑い時は、
さっぱりシャワーを浴びて・・・となるのは人の常、
それでも、新陳代謝のことを考えると、お風呂は大切かと。

治療室は、概ね28℃となるよう、空調していますが、
それでも一日中入っていると、どうも肌がピリピリしてきたり、
あちこちだるくなったりしてきます。

そんな体をリセットさせるのはやはりお風呂です。
よけい暑く感じるかと思いきや、意外とサッパリ!
気持ちよく翌朝も迎えられているようです。

で、これ以下、私が言いたい事を述べて頂いているサイトが
ありましたので、そちらのリンクを下記に貼って置きますので、
是非ご覧下さい。

何はともあれ、暑中お見舞い申し上げます。

ツムラ温泉科学プロジェクト
http://www.onsenkagaku.com/

goo ヘルスケア コラム 「夏こそゆっくりお風呂」
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0033.html

|