2020年4月 1日 (水)

手指洗浄のお願い

ホームページ上では、ご案内しておりますとおりですが、昨今のコロナウイルス感染者増加に伴い、更に院内感染防止を強化しております。これに伴いまして、5年程前より待合室に設置しておりました手指洗浄液を、入り口に移動。これまで患者さん個々の任意としておりましたが、来院時の必須とし、強制力を上げさせていただきました。尚、洗浄液は、消毒用アルコールと非アルコールタイプを用意しております。

誠に恐れ入りますが、ご協力のほど、お願い致します。

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年2020

202011_20191229135802

2019年10月 4日 (金)

パソコンを新調

およそ10年にわたり、活躍してくれたパソコン。ハイスペックだったが故にそこまで長持ちしたわけですが、Windows7のサポートが来年1月に終了するということもあり、今回新調しました。

Xps89302 

今回のPCも負けず劣らずの性能だと思いますが、さすがに動作の高速化は進んでおり、これまでのPCが例えば蛍光灯とするならば、新PCはLEDという感じですかね。いずれにしても、今後ホームページ作りなど大活躍してもらおうと思っています。

ちなみにですが、旧PCは治療室へ移動となりました。年内にWindows10へアップグレードする予定ですが、今後はプレゼンテーション用などに使う予定です。

2019年1月 4日 (金)

iPad (第6世代)導入

お正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。既に仕事始めという方も多いかと思いますが、当院は、明後日6日まで、お休みをさせて頂いております。

さて、いわゆるスマートペイを導入して、3年になろうかとしておりますが、この度さらに能力の高いApple iPad(第6世代)を導入いたしました。とはいえ、まだ届いていない状況ですが、、、。
当初、NEXAS7からの開始でしたが、電子マネーへの対応のため、ASUS Z370Cへ変更しました。ただ、最近ではアプリのアップデートなどにより、搭載OSのバージョンがギリギリの状況で、動作が非常に不安定、且つ遅くなり、やむなく私物のiPhone 6Sで対応することもしばしば。
そこで、タブレットPCと言えば、やっぱりiPadなんじゃないかと、正月で財布のひもが緩んだこともあり、同機種への変更となりました。

AppleのiOSといえば、OSの更新も無料。初期のタブレットであっても、最新版が使えるので、故障などさえなければ、長く使えるという利点があります。まあ、アンドロイドOSがダメという事ではないんですが、正直なところ、最初から導入しておけば良かったと、少々後悔しておりますが、今まで決済手続きの際、お待たせするような場面も多かったですが、これで解消されるのではないかと思います。

尚、iPadとは、関係のない事ですが、既にHP上で申し上げておりますとおり、昨年末よりPayPayでの決済も、ご利用頂けるようになりました。これまで通り、現金での決済も歓迎いたしておりますが、キャッシュレスでの決済も併せてご利用ください。

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年2019

Inosisi156_2


2018年6月26日 (火)

ホームページ、フィードの訂正

ホームページに付随したフィードの表示に、著しい誤りがございました。
お詫びの上、訂正いたします。
尚、フィードは既に正しいものに更新済みです。
当院のフィード登録をされている方は、お気に入り登録から一旦削除して頂き、改めて登録することで正しく表示されます。
誠にお手数ですが、実施のほど、宜しくお願い致します。

2018年5月13日 (日)

記事追加&HP諸々

本日、「院長の独り言」及び「外伝」に、久しぶりに記事を追加致しました。どちらの内容も、通院されたことのある方なら1度ぐらいは聞いたことのある話かと思いますが、お暇な時にでもご覧ください。

また、先日リニューアルしたHPですが、お恥ずかしながらリンクが正しく表示されない部分が多々あり、上記とあわせ、修正しました。
それ以外でも、「てにをは」がおかしい部分など、改めてみてみると、どうも文章の繋がりが妙な所があるので、現在もチェック中です。
こういう部分、外注でもすれば上手くいくんでしょうけどね。結構意地になってやってます。(笑)

2018年4月30日 (月)

ホームページ完全リニューアルのお知らせ

G/W真っ只中ですが、如何お過ごしでしょうか。

さて、一部の方には、直接お伝えしておりましたが、2か月ほど前より手がけてまいりました、ホームページの完全リニューアルが完了し、本日公開致しました。

このブログでも、先日書いておきましたが、これまでのXHTML1.0という形式より、HTML5という形式に全面的に変更しました。この利点としては、WEBブラウザを選ばないという点で、パソコン上はもちろん、タブレット端末、スマートフォンにも対応しており、軽快なブラウジングが利用できるようになります。

ただ、今年20周年を迎える当院ホームページも、今や70ページを優に超えるに至り、その改修作業が、私の時間を悉く奪っていったのは、言うまでもありません。それでも、正しい情報を発信すべく、これまでも取り組んできましたので、疲労感より達成感が勝っていますが。

尚、素人なりの制作ですので、見にくい部分などあるかもしれませんが、お暇な時にでもご覧頂ければ幸いです。

2018年4月26日 (木)

HPリニューアルに向けて

このブログも、放っておき過ぎの感は否めませんが、一応気にいしているという事を申し上げ、お許し願えればと思います。

さて、間もなくG/W連休に入りますが、その休み前の忙しさにも拘らず、現在ホームページの完全リニューアルに向け、作業しております。

細かいことを言うと、現在のHTML構文が、XHTML1.0というものなのですが、これをHTML5という形式に変更する予定です。このHTML5という形式は、ブラウザを選ばず表示できる利便性があるのと、スマホやタブレットなどの端末でも、重くならず容易に見ることが出来るというのが特徴です。

作業としては、それほど大したことではないのですが、ただ、相変わらずページ数が80ページを超えるため、暫く掛かること請け合いです。汗

目標としては、6月上旬ぐらい?には、公開したいと思っていますが、何せ素人作業ですので、期待しないでお待ちくださいませ。

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年2018

Hgc2018_3


2018gr_2
元旦、ご来光(荒川河川敷にて)

«電子マネーの取り扱いを開始