2018年6月26日 (火)

ホームページ、フィードの訂正

ホームページに付随したフィードの表示に、著しい誤りがございました。
お詫びの上、訂正いたします。
尚、フィードは既に正しいものに更新済みです。
当院のフィード登録をされている方は、お気に入り登録から一旦削除して頂き、改めて登録することで正しく表示されます。
誠にお手数ですが、実施のほど、宜しくお願い致します。

2018年5月13日 (日)

記事追加&HP諸々

本日、「院長の独り言」及び「外伝」に、久しぶりに記事を追加致しました。どちらの内容も、通院されたことのある方なら1度ぐらいは聞いたことのある話かと思いますが、お暇な時にでもご覧ください。

また、先日リニューアルしたHPですが、お恥ずかしながらリンクが正しく表示されない部分が多々あり、上記とあわせ、修正しました。
それ以外でも、「てにをは」がおかしい部分など、改めてみてみると、どうも文章の繋がりが妙な所があるので、現在もチェック中です。
こういう部分、外注でもすれば上手くいくんでしょうけどね。結構意地になってやってます。(笑)

2018年4月30日 (月)

ホームページ完全リニューアルのお知らせ

G/W真っ只中ですが、如何お過ごしでしょうか。

さて、一部の方には、直接お伝えしておりましたが、2か月ほど前より手がけてまいりました、ホームページの完全リニューアルが完了し、本日公開致しました。

このブログでも、先日書いておきましたが、これまでのXHTML1.0という形式より、HTML5という形式に全面的に変更しました。この利点としては、WEBブラウザを選ばないという点で、パソコン上はもちろん、タブレット端末、スマートフォンにも対応しており、軽快なブラウジングが利用できるようになります。

ただ、今年20周年を迎える当院ホームページも、今や70ページを優に超えるに至り、その改修作業が、私の時間を悉く奪っていったのは、言うまでもありません。それでも、正しい情報を発信すべく、これまでも取り組んできましたので、疲労感より達成感が勝っていますが。

尚、素人なりの制作ですので、見にくい部分などあるかもしれませんが、お暇な時にでもご覧頂ければ幸いです。

2018年4月26日 (木)

HPリニューアルに向けて

このブログも、放っておき過ぎの感は否めませんが、一応気にいしているという事を申し上げ、お許し願えればと思います。

さて、間もなくG/W連休に入りますが、その休み前の忙しさにも拘らず、現在ホームページの完全リニューアルに向け、作業しております。

細かいことを言うと、現在のHTML構文が、XHTML1.0というものなのですが、これをHTML5という形式に変更する予定です。このHTML5という形式は、ブラウザを選ばず表示できる利便性があるのと、スマホやタブレットなどの端末でも、重くならず容易に見ることが出来るというのが特徴です。

作業としては、それほど大したことではないのですが、ただ、相変わらずページ数が80ページを超えるため、暫く掛かること請け合いです。汗

目標としては、6月上旬ぐらい?には、公開したいと思っていますが、何せ素人作業ですので、期待しないでお待ちくださいませ。

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年2018

Hgc2018_3


2018gr_2
元旦、ご来光(荒川河川敷にて)

2017年8月 5日 (土)

電子マネーの取り扱いを開始

毎日暑い日が続きますが、皆様体調管理は、出来ていますか。

さて、この度、これまでの現金はもちろん、クレジットカードでのお支払いをお受けしておりましたが、利便性拡充のため、各種電子マネーでのお支払いもお受け出来るようになりました。
ご承知のように、電子マネーでは、暗証番号不要・ノーサインですので、非常にスピーディにお支払いが完了致します。
既存の方法に加え、コチラの方法もお使いください。
尚、詳しくは受付にて、お問い合わせください。

2017年6月 5日 (月)

咲きました。

先日、ある方に頂いたクジャクサボテンが見事に花をつけました。
Kjs1

当院入口に置いてありますので、ご来院の際にでもご覧ください。


2017年3月 6日 (月)

梅祭りに行ってきました。

昨日、越谷の梅園で、梅まつりとのことで、写真を撮ってきました。
Ume2017

Ume20172

Ume20173

ちょうど見ごろといったところで、午前9時ごろでしたが、なかなかの盛況ぶりでした。

ところで、実は最近、カメラを買い替えました。
以前使っていたキャノン・EOS50Dから、80Dになりました。8年以上、当院HP各所で使っている写真はもちろんのこと、趣味でも活躍してくれていましたが、些か古さが目立つようになり、昨年発売された80Dへと。
さすがに、性能は素晴らしいですね。3枚目の写真は、内蔵機能のジオラマ風と言うもので撮ったもので、いわゆるチルトシフトレンズの様な風合いです。カメラ本体のみでこんなことが出来るなんて、全く驚きです。
私もアップグレードしなくちゃいけませんね。汗

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年2017

Jp17t_et_0061_2

Canvas_2
2017、初日の出(荒川河川敷にて)

2016年9月 9日 (金)

単なる移設で終わってない。

先日から引き続き、移設に伴う作業を。
これがまた、とてつもなく大変な作業で、相互リンクをしてもらっている各サイトに連絡しなくてはならないのはもちろんのこと、JAVA SCRIPTの設定とか、検索エンジンが見つけてもらいやすいように、タグを書き換えたりなど、山のような作業。
どうにか、この2日間で、大分片付いては来ましたが、それでも尚、細々としたものも多く、正直なところ、以前はいったいどうやったのか、記憶の片隅にもないような作業が待ち受けていたのでした。

それにしても、我ながら、よくまあこんなHP作ったものだと、関心を通り越して、少々呆れ気味なところは否めませんね。(笑)

«ホームページ移設完了